2013年開校、札幌市豊平区にあるチケット制の絵画教室です。デッサン、油彩、水彩など、初心者の方から経験者の方まで、それぞれの生徒さまに応じて、適切なアドバイスをいたします。受験対策にも対応。随時見学可能です。お気軽にお問い合わせください。
天神山アートスクール ブログ
年末年始休講のお知らせ
2023年 12月 29日 (金) | 編集
年末年始は、12/29~1/3までお休みとなります。

絵を描き、ものをつくることをとおして得られる豊かさに、
大きな意味と可能性を感じてくださっている皆さまとともに、
今年も一年、制作を続けて来られたことに深く感謝いたします。

DSC_1231.jpg

画像は専用扉から教室に現れたニジ君です。
うちに来て3年2か月が過ぎました。
推定8歳の大型男子です。
たまにひとりぽっちが寂しくて、
教室に下りて来てしまうのですが、
いたずらや噛み癖などもなく、
とてもおだやかな良い子ですので、
どうか大目に見ていただければ幸いです🙇

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
生徒さんの作品です
2023年 12月 28日 (木) | 編集
202312koiudhgishgjdfhjgsdkfh.jpg
AKさん(中3)

楕円構造や透視図法に基づいた理論的な理解とその表現力がが問われるモチーフです。
クリアすべき課題をほぼしっかりと描ききっています。
木の実やガラス、段ボールの質感の違いや構造なども大変よく表現できています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 20日 (水) | 編集
202312shihiozhfgvfdgjfgmvbmfhk.jpg
SSさん

二点透視図法を学ぶためのモチーフです。
透視図法は完全に一致するわけではありませんが、
私たちの視覚世界に酷似した表現が出来る理論なので、しっかりと理解して表現できるスキルを身につけておくことが望まれます。
煉瓦は透視図法的に矛盾なく描けています。
白い石を含めて、対面率と面密度の連関をしっかりと理解して描けているので、構造が最大限に明晰に表現できています。
その他、反射光や縁辺対比の錯覚に対する対処も適切で、このモチーフをとおして学ぶことができるほぼ全ての課題をクリアしている優れた作品になっています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 19日 (火) | 編集
202313rijuhsdfhgjdfngsdfjhgjfhf

202313rikshgs;gkskhkfsagsfg
HRさん(中1)

普段はデッサンを描いているRさんですが、立体造形にチャレンジしてくれました。
木や麻縄を芯材にして、紙粘土でモデリングし、アクリル絵の具で着色して仕上げました。
課題のテーマは「座るどうぶつ」でしたが、良い意味でかなり独特な方向性で具現化されています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 18日 (月) | 編集
202312yaiuyhisrizghzhgfhgizfkjgf.jpg
YAさん

女子トルソー(小)を木炭で描いてくれました。
対面率に応じた面密度の変化を意識しつつ描けているので、量感が豊かです。
不連続部分のコントラストを適切に施すことによって、しっかりした空間感も構築できています。

Yさんもその一人なのですが、
石膏デッサンを繰り返し積極的に描きたいという方がいらっしゃいます。
極少数派ではあるのですが、長い目でみると上達の近道だと私は思っています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 17日 (日) | 編集
202312kiiystvhgjhgzghfdhhdfhd.jpg
KRさん

Kさんが過去に出会った風景をもとに油彩画を描いてくれました。
月の欠けている向きが山の稜線の裏に隠れた太陽の位置を暗示しています。
空のグラデーションとそれを映しつつも小さなさざ波によって生じている現象の対比がとても繊細に表現されています。
そうした表現は水可溶性油絵具をテンペラ絵具的に使ったりすることによって大変リアルに仕上げられています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 16日 (土) | 編集
202312aiiyhkjhgzfgfdhizdfghdhdz.jpg
SAさん(小5)

スクールのモチーフ・コレクションから自分で選んだものを構成して、デッサンしてくれました。
カチッとした引き出しのオブジェとフェルトで出来た柔らかいキノコと球のオブジェの質感の違いもしっかりと表現できています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 15日 (金) | 編集
232312mekfghxdfhgfdgdhdhjjjxd.jpg
SMさん(中2)

楕円構造について深く理解するためのモチーフです。
背景とのコントラストが、縁辺対比に惑わされることなく適切に調整できているので、量感がとても豊かに表現できています。

楕円構造は市販のデッサン書等でもしばしば間違った理論で説明されていることもあるので、
そうした誤った考えで書かれている書籍や、そうした間違った考えを信じて教えている美術のセンセイと出会わないことが重要です。
第57回緑の絵コンクール 都市公園制度制定150周年記念賞受賞!
2023年 12月 14日 (木) | 編集
ひなこちゃん

MTちゃんに続き、小学6年生のWHちゃんも、
都市公園制度制定150周年記念事業 第57回 緑の絵コンクールにて、
都市公園制度制定150周年記念賞を受賞しました!
(大賞が優勝だとすると、こちらの賞は準優勝のような形です)

ちなみにHちゃんは先日も開拓の村賞を受賞されています。
すごいですね。

Hちゃんおめでとうございます!
第57回緑の絵コンクール大賞受賞!
2023年 12月 14日 (木) | 編集
千鶴ちゃん

中学3年生のMTさんが、
都市公園制度制定150周年記念事業 第57回 緑の絵コンクールにて、
中学生の部の応募総数622点の中から
見事大賞を受賞されました!

Tちゃんおめでとうございます!
copyright (C) 天神山アートスクール ブログ all rights reserved.
designed by polepole...