2013年開校、札幌市豊平区にあるチケット制の絵画教室です。デッサン、油彩、水彩など、初心者の方から経験者の方まで、それぞれの生徒さまに応じて、適切なアドバイスをいたします。受験対策にも対応。随時見学可能です。お気軽にお問い合わせください。
天神山アートスクール ブログ
生徒さんの作品です
2024年 01月 25日 (木) | 編集
202401yaoi0nihjxgfj.jpg
YCさん・YCさん(中1)

ご家族で受講してくださっているYさん親子の作品です。
今回はお箸作りに挑戦してくれました。
YCさんは黒檀材(手前)、YCさんはローズウッド材(奥)を選んで制作しました。
どちらも硬くて重い材質なので、加工に苦労しましたが丁寧に造形してくれました。
自分で作ったお箸で食べるご飯は一味違いそうですね!
生徒さんの作品です
2024年 01月 23日 (火) | 編集
202401shoionihjgfjf.jpg
NSさん(中1)

「座るどうぶつ」をテーマにした立体造形にチャレンジしてくれました。
木材や麻ひも・紙粘土で造形してアクリル絵の具で彩色しています。
Sさんのオリジナルのキャラクターとのこと。
独特の感性が凄い!
生徒さんの作品です
2024年 01月 20日 (土) | 編集
202401kiughashfzsdhgahrh.jpg

202401kiiushgknfdhdsjh.jpg
KRさん

天神山アートスクールは絵画が主体の教室ですが、
ご希望に応じて、工芸作品など色々な表現にも取り組んでもらっています。

暫く油彩画に取り組んでいたKさんですが、今回はオリジナル・キーリングに挑戦です。
ご自分のと旦那さんのを2つ作りました。
極厚の本革製なので、長く使って頂けると思います。

凹凸のある模様は、刻印工具で革に型を押し、皮革用の染料で一筆一筆彩色を施して、丁寧に仕上げています。
それぞれの刻印の特徴を上手く利用して、ご自宅にいる動物たちをデザインしているアイデアが秀逸です。

教室のINFORMATION(掲示板)に工作の種類の一覧表があります。
立体工作系のサンプル・ファイルも用意していますので、
興味のある方は、受講の際にお尋ねください。
生徒さんの作品です
2024年 01月 04日 (木) | 編集
202312aiihgersahfiueghasfdgh.jpg
SAさん(小5)

最近プライマリークラスでも制作した「座るどうぶつ」をテーマにした立体造形にチャレンジしてくれました。

DSC_0984.jpg

上の画像のように加工した木や麻縄を芯材にして、紙粘土でモデリングし、アクリル絵の具で着色して仕上げました。
瞳のキラキラが素敵な楽しい造形になっていますね!

生徒さんの作品です
2023年 12月 19日 (火) | 編集
202313rijuhsdfhgjdfngsdfjhgjfhf

202313rikshgs;gkskhkfsagsfg
HRさん(中1)

普段はデッサンを描いているRさんですが、立体造形にチャレンジしてくれました。
木や麻縄を芯材にして、紙粘土でモデリングし、アクリル絵の具で着色して仕上げました。
課題のテーマは「座るどうぶつ」でしたが、良い意味でかなり独特な方向性で具現化されています。
生徒さんの作品です
2023年 12月 17日 (日) | 編集
202312kiiystvhgjhgzghfdhhdfhd.jpg
KRさん

Kさんが過去に出会った風景をもとに油彩画を描いてくれました。
月の欠けている向きが山の稜線の裏に隠れた太陽の位置を暗示しています。
空のグラデーションとそれを映しつつも小さなさざ波によって生じている現象の対比がとても繊細に表現されています。
そうした表現は水可溶性油絵具をテンペラ絵具的に使ったりすることによって大変リアルに仕上げられています。
生徒さんの作品です
2023年 10月 22日 (日) | 編集
202310yaibnuixfgliklfdlojkilbj.jpg
YCさん・YKさん(中1)

天神山アートスクールは絵画が主体の教室ですが、
ご希望に応じて、工芸作品など色々な表現にも取り組んでもらっています。
教室のINFORMATION(掲示板)に工作の種類の一覧表があります。
立体工作系のサンプル・ファイルも用意していますので、
興味のある方は、受講の際にお尋ねください。

中学生の娘さんと一緒に受講してくださっているYさんが親子で、
オリジナル・キーリングをつくってくれました。

凹凸のある模様は、
下の画像のような刻印工具で革に型を押し、
皮革用の染料で一筆一筆彩色を施して、丁寧に仕上げています。

刻印

しっかりした厚みの本革製なので、長く使って頂けると思います。

生徒さんの作品です
2023年 01月 04日 (水) | 編集
202212itvbtuiyvbruivtbrivrjhrvr.jpg
ISさん(小6)

スクールの掲示板でご案内している制作が可能な様々なクラフト(工作)の一覧の中から『お箸の制作』にチャレンジしてくれました。
かなり太めの素材からのスタートでしたが、鑢などを使って、使いやすいベストな長さと太さに出来ました。
仕上げにニス(食品衛生法に適合したもの)を塗って完成です。
繊細にいろいろなものを摘まみ易そうな先端が理想的な仕上がりでいいですね!
生徒さんの作品です
2022年 04月 18日 (月) | 編集
iybyuyrjyinkthtimvrgnhurirhtjt.jpg
YKさん(小6)

ベネチアンガラスと木の素材で指輪をつくってくれました。
沢山の種類の中から不透明の白と透明な緑の模様のガラスを選び、
ノギスで0.1mm単位でその直径を計り、
ボール盤で木に穴を開け、
ガラスと木をエポキシ系接着剤で固定し、
棒鑢や紙やすりで加工し、
木彫オイルで仕上げました。
曲面の美しい素敵な指輪になりましたね!
生徒さんの作品です
2022年 04月 13日 (水) | 編集
ASさん(小6)が壁掛け時計をつくってくれました。
先ずは原寸大のアイデアスケッチです。レモンの断面がモチーフです。

2022040815591514c.jpg
色も塗って、仕上がりの様子を確かめています。

20220408155916a0f.jpg
果肉の部分は、ステンシルシートをつくってくっきりと仕上げました。

20220408155918dcc.jpg
ムーブメントや針をつけて完成です。
タネの位置が時間を読み取り易くしてくれているアイデアがいいですね!
copyright (C) 天神山アートスクール ブログ all rights reserved.
designed by polepole...