2013年開校、札幌市豊平区にあるチケット制の絵画教室です。デッサン、油彩、水彩など、初心者の方から経験者の方まで、それぞれの生徒さまに応じて、適切なアドバイスをいたします。受験対策にも対応。随時見学可能です。お気軽にお問い合わせください。
天神山アートスクール ブログ
生徒さんの作品です
2023年 06月 02日 (金) | 編集
202305yayivtbskdvhtusilbvtsctg.jpg
YCさん

ご家族をリアルに鉛筆でデッサンしてくれました。
つかまり立ちが出来るようになった頃の様子でしょうか。
一瞬の表情が魅力的ですね!
逆光の場合、ともすると平面的になってしまいやすいのですが、
背景とのコントラストやローライトを適切にしっかりと表現できているので、量感も大変豊かに表現できています。
生徒さんの作品です
2023年 05月 26日 (金) | 編集
202305igsghjhfkgsugugusgsgsgsgsf
NHさん(高1)

石膏像『女子トルソ(大)』をデッサンしてくれました。
ウフィツィ美術館所蔵のメディチのヴィーナスが原型と推測されている像です。
粗目のM画用紙の凹凸を活かしながら密度を操作することで、構造を明瞭に描くことに成功しています。
縁辺対比に惑わされることなく、背景の白とのコントラストが適切に調整できているので、量感も大変豊かに現象しています。

『メディチのヴィーナス』は紀元前1世紀にアテネで活躍していた彫刻家クレオメネス・アポドロスの息子の作品です。
この像はローマのトライアヌスの温泉跡で発見され、その後メディチ家に譲渡され、1677年に現在も置かれているウフィツィ美術館の一際豪奢な八角形の部屋トリブーナにあります。
私が訪れた時は中に入ることができていましたが現在は三か所の扉から部屋を鑑賞することになっています。
メディチのヴィーナスは1803年から1815年の間はナポレオンによって略奪され、パリに運ばれてしまっていたという経緯があります。
現在、ウフィツィ美術館で最も人気がある有名なヴィーナス像です。
生徒さんの作品です
2023年 05月 15日 (月) | 編集
202305nauytvlrstvksdvntkdvhgxc.jpg
NMさん

容器の楕円構造が矛盾なく綺麗に描けています。
論理的に用いている線や適切なコントラストによって、それぞれのモチーフの構造や空間感もしっかりと表現できています。
木彫りのクマの質感もいいですね。
プライマリーコース「食べ物の絵」続き
2023年 05月 11日 (木) | 編集
Kくん
Kくん
時間をかけて頑張ってくれました。
パプリカの形、つや、影、とても上手に描けています。

Mちゃん
Mちゃん
細かい模様が多い絵でしたが、よく観察して上手に描けています。
ゼリービーンズもつやがあって美味しそうですね。

KNちゃん
Kちゃん
自分で作ったケーキの写真を元に描いてくれました。
ココアパウダーがのっているところの質感、
透明な包み紙の部分まで上手に表現できています。

Aちゃん
Aちゃん
一番最初に仕上げたAちゃん。
早いけど、とても丁寧に色塗りできています。
美味しそうな林檎の蜜の感じが伝わってきます。
ジュニアスクールコースでも頑張ってね。

Aくん
Aくん
最年少Aくん。かぼちゃの絵を描いてくれました。
丸みを持たせて描くのが大変だったけど、何度もやり直しながら頑張りました。
背景も頑張ったね。
プライマリーコース「食べ物の絵」
2023年 05月 11日 (木) | 編集
プライマリーコース、食べ物の絵が全員描き終わりました!
みんな力作。頑張りました!

Fちゃん
Fちゃん
みんなからも大絶賛されていたオレンジです。
瑞々しさが伝わってきますね。
ジュニアスクールコースでも頑張ってね。

YRちゃん
Yちゃん
ゼリービーンズの絵です。
とっても細かくて本当に大変だったけど、
最後まで心折れずに頑張りました。

Yちゃん
Yちゃん
イチゴのつぶつぶが、へこみ部分までとても丁寧に描けていますね。
果肉のところの色もきちんと表現できています。

YTくん
Yくん
上のクリーム部分が、形も色もすごく大変だったけど、
よく観察して上手に仕上げてくれました。

YKNちゃん
Yちゃん
何度も何度も塗り直して頑張りました。
リンゴの細かい模様まで上手に表現できていますね。
生徒さんの作品です
2023年 05月 11日 (木) | 編集
202305abuytvunrgrjdhgvfdg.jpg
ARさん

202305yaiyvdnukynvkduxnhd.jpg
YMさん

先月からご家族お二人で受講してくださっているAさんYさんの作品です。
例によって、最初の作品は二点透視図法を深く理解しておくためのモチーフです。
基本を疎かにしたままですと、何十枚描いても本当の描写力はつきません。
今後、描きたいテーマを思ったとおりに描くための学びですので、しっかりと取り組んでくださいね。

お二人ともこの課題で問われているポイントを大変しっかりと表現できています。
線を積極的に理論に基づいて用いることが出来ているので、構造が大変明瞭に現象しています。
反射光やローライト、シェイドとシャドーの描き分け、縁辺対比などについても適切に対応できています。
次は楕円構造について学んでいきます。
これが描けたら、いよいよ自由課題です。
好きなテーマで楽しく描いていって欲しいと思っています。
生徒さんの作品です
2023年 05月 07日 (日) | 編集
202305aiuyvndkhgvnubvyusvdhxg.jpg
KAさん(中2)

楕円構造を学ぶためのモチーフです。
上部と底部の楕円は共に正楕円ですが、俯角がより大きい底部の方が膨らみが大きくなります。
往々にして、心理的に底部の方がつぶれている(膨らみが浅い)印象を受けることがあり、間違いやすいポイントですが、そうした関係性がしっかりと自然に表現できています。
線を理論的に積極的に使えている点でも構造が明瞭に描けていて高いレベルの表現になっています。
最後に透明水彩絵具で淡彩にも挑戦してもらいました。
色彩が入ったことで、作品の魅力が倍増していますね!
生徒さんの作品です
2023年 04月 30日 (日) | 編集
202304taounbfjdgvfgjxflcgbg.jpg
TMさん

スクールのモチーフ用の棚から自分で選んだモチーフを構成し、淡彩で仕上げてくれました。
とても複雑で質感も様々な難しいモチーフを見事に描ききりました!
南瓜のオブジェには日本画の顔料(ゴールドアフレア)を使い、実物のキラキラ感が良く表現できています。
生徒さんの作品です
2023年 04月 30日 (日) | 編集
202304koybvteushbxdyfvguv.jpg
EKさん(美高1)

この春から美術系専攻の高校に進学したKさん。
基礎力を磨くために角柱角錐相貫体をデッサンしてくれました。
極力濃淡ではなく線で描くことによって構造を最も明瞭に表現することに成功しています。
とは言え、ただ闇雲に線を使えばいいわけではありません。
対面率と面密度が反比例するという連関の理解などに基づいて線の方向や密度を適切に用いる必要があります。
更には縁辺対比による錯覚や反射光、シェイドとシャドーの描き分け等も必用です。
また、このモチーフにはアイレベルに4つ、その他に2つの合計6個の消失点がかくれています。
そうしたことの整合性がとれているかどうかの分析力も問われます。
こうしたことまで厳密に検証したうえで、独力で矛盾なく描き上げられたら、相当の実力があるといって間違いないでしょう。
ほとんどの美術系の学生は勿論、美術系の指導者(美術の先生)ですらその相当数が描けない可能性が高いように思います。
我こそはと思う方、或いはそこまで言うならちゃんと学んでおこうかしら、と思った受講生さんは是非チャレンジしてみてくださいね。
生徒さんの作品です
2023年 04月 28日 (金) | 編集
202304abiuvndlirvhlgxdrc.jpg
ARさん(大3)

二点透視や楕円の構造が理解できていないと描けないモチーフです。
離れた二つのモチーフが同一平面上に存在して見えるためには、家のオブジェのパースとグラスに対する俯角の度合いに応じた楕円の膨らみ具合とに整合性がとれていなくてはなりませんが、違和感なくしっかりと描けています。
copyright (C) 天神山アートスクール ブログ all rights reserved.
designed by polepole...