2013年開校、札幌市豊平区にある絵画教室。1回3時間のレッスン、4回分9500円(2時間コースは4回分7500円)のチケット制です。デッサン、油彩、水彩など、初心者の方から経験者の方まで、それぞれの生徒さまに応じて、適切なアドバイスをいたします。受験対策にも対応。随時見学可能です。お気軽にお問い合わせください。
天神山アートスクール ブログ
MAGNETIC SOAP HOLDER
2021年 03月 31日 (水) | 編集
バスルームでは固形石鹸を使いたい中原家。
溶けた石鹸水が溜まってしまうソープディッシュのお手入れが面倒なことや、
しばしば石鹸の裏側が溶けてヌメり過ぎた微妙な感じになっていること等が残念な点です。
で、この商品を購入。

magnetic soap holder (1)
吸盤の付いたアーム型のパーツを壁面(鏡面)に取付け、
磁石の付いている先端に金具を取り付けた石鹸をホールドしておくというアイテムです。
上記の問題点が解決しそうなのですが、
更にもっとスマートに出来そうなアイデアが……。

magnetic soap holder (2)
追加購入した透明UVレジン(左)とそれでコーティング加工をしたコイン型ネオジム磁石(右)です。
ネオジム磁石は磁束密度が高く、非常に強い磁力を持っているので安心。
普通の石鹸くらいの重さなら十分にホールドできる磁力です。
その一方、ネオジム磁石は錆びやすいのが欠点で、
通常ニッケルでメッキされていたりしますが、錆が発生してしまうことも少ないわけではありません。
湿度の高いバスルームで使うことを考慮して、
シリコンの型に入れ、UVレジンで全面を1mm厚程度コーティングして完全に防湿。

magnetic soap holder (3)
バスルームの壁に付属しているトレーの裏側に上記の磁石を、双方の接着面の下地処理をしてからエポキシ系接着剤で固定(上)。
最初の画像にあった縁がギザギザのパーツを装着した石鹸(下)。

magnetic soap holder (4)

こんな感じになりました。
イメージ通り!

【利点】
①ソープディッシュのお手入れが不要になった。
②カウンターがスッキリ。
③吸盤の付いたアーム型の既存のパーツは不要なので鏡面もスッキリ。
④保管中も石鹸が溶け出さなくなったので、いつでもヌメりのない石鹸。
⑤その分長持ちしそう。
訪問者
2020年 12月 24日 (木) | 編集
202012kitakitune.jpg

時々姿を見せるご近所さんです。
エゾリスさんに会うこともありますよ。
天神山の桜
2019年 05月 05日 (日) | 編集
天神山

天神山2

気持ちの良い季節になりましたね!
アートスクールのすぐそばの天神山緑地では桜が見頃となっています。
GWにはお花見をする方たちの姿もみられました。

スクールの前や帰りに是非お立ち寄りくださいね。
南平岸名物?
2018年 10月 23日 (火) | 編集
コーヒー大福

本日のコーヒータイムのお菓子は、南平岸にある
福屋餅菓子舗さんのコーヒー大福でした。
もちもちの求肥にカフェオレ風な餡と生クリームが入っています。
講師一家も大ファンでよく買いにいってます。

南平岸駅からすぐそばなので、スクールの帰りなどに
是非寄ってみてくださいね(*´v`)
もやし
2018年 07月 10日 (火) | 編集
moyasi.jpg

筋トレ大好きなマッチョのUさんが
ギャップのあるTシャツを着ていたので撮らせてもらいました。
人とのつながり
2018年 06月 07日 (木) | 編集
昨日NHKの「ガッテン」が、寝たきりを予防する方法というテーマだったのですが
とても興味深い内容でしたので、ご紹介させていただきます。

とある夫婦が出ていたのですが、
旦那さんの方は、ウォーキング毎日1万歩をはじめ
いろいろな運動をものすごく頑張っており、
奥さんの方は、全く運動をしないとのこと。
てっきり寝たきりになりやすいのは奥さんの方だろうと思っていると
なんと検査してみたところ、寝たきりになりやすいのは旦那さんの方と判明!

実は奥さんは運動は全くしていませんが趣味をたくさん持っており
日常生活で、たくさんの人とかかわりがあったのですが、
旦那さんは一人で孤独な運動ばかりしていたことが原因でした。

長生きに影響を与える要因を調べたところ、肥満解消、運動、禁煙よりも
「人とのつながり」が長生きへの影響力が高いことが分かった

(NHKガッテンホームページより引用 ホームページはこちらをクリック)

よく絵画は認知症予防に役立つといわれているので
そのようなお手伝いが少しでもできればと思っていましたが
人とのつながりを持つこと自体が、とても大事な事だとわかり
少しでも皆さんのためになるよう、人との良いつながりの場を提供できるよう
ますます頑張っていこうと思った出来事でした。

ガッテンは土曜深夜に再放送があるようです。
興味のある方はご覧になってくださいね。
30度!
2018年 06月 05日 (火) | 編集
昨日今日と、札幌は30度近い気温です!
スクールでも今年初めてクーラーを入れました。

coffee20160715165504_TP_V.jpg

いつも通りバッハのチェロ組曲が流れる中で、
途中、挽きたてのコーヒーを飲みながら、
ゆったりと絵を描いていただいております。
暑い日も涼しい教室へ制作にいらしてくださいね。
天神藤
2018年 05月 29日 (火) | 編集
天神山アートスクールの近くにある「天神藤」が、いま見頃になっています。

天神藤

樹齢200年、北海道最古の藤の木だそうです。
もともとは開拓に入植した先人が盆栽として内地より持ってきたもののようですね。
すごい迫力です。

天神藤2

スクールの帰りに是非寄ってみてくださいね。
バードテーブル
2018年 05月 21日 (月) | 編集
s-DSC_0185.jpg

この季節、隣の山でたくさんの野鳥が鳴いています。
市販のよくありがちな三角屋根のものを基に、
木材で補強の梁を組み、柔らかな樹脂製の赤い屋根を取り付けました。
スクールの周りにも来ているエゾリスも来てくれることを期待して胡桃も置きました。
バードテーブルが見える窓の外の緑を眺めながら中休みのコーヒータイムはいかがですか。

足跡
2018年 01月 19日 (金) | 編集
うさぎ

朝、外に出たら、スクールの前にエゾリスの足跡がありました。

天神山アートスクールの周辺は、自然が多いところなので
いろいろな野生動物がいます。

copyright (C) 天神山アートスクール ブログ all rights reserved.
designed by polepole...